忍者ブログ
book review
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

成功はゴミ箱の中に レイ・クロック自伝 世界一、億万長者を生んだ男-マクドナルド創業者 / レイ・クロック/共著 ロバート・アンダーソン/共著 野地秩嘉/監修・構成 野崎稚恵/訳

書名:「成功はゴミ箱の中に」
著者:レイ・クロック/ ロバート・アンダーソン/共著 
     野地秩嘉/監修・構成
     野崎稚恵/訳
プレジデント社

ソフトバンクの孫正義、
そして、ユニクロの柳井正が人生のバイブルというだけに、
ガツンとくる言葉がいっぱいでした。

レイ・クロックは50歳を過ぎてからマクドナルドに出会い、
それから凄まじいまでのバイタリティで店舗で拡大していき、
今日のマクドナルドの根幹を築きました。

今とは違い、
所謂アメリカンドリームを達成しやすい社会的背景があったとは思いますが、
それでもすごいなと思いました。

特に印象的だったのは、
「"Be daring(勇気を持って), Be first(誰よりも先に), Be different(人と違った事をする)."」
という言葉と、
ちょっと長くなるけど、
「やり遂げろ、、この世界で継続ほど価値のあるものはない。
才能は違う、才能があっても失敗している人は沢山いる。
天才は違う、恵まれなかった天才はことわざになる程この世にいる。
教育も違う、世界には教育を受けた落伍者があふれている。信念と継続だけが全能である。」
という言葉。

そしてレイ・クロックは同時に、
「未熟でいるうちは成長できる。成熟した途端、腐敗が始まる。」

50歳を過ぎてからもなお、挑戦し成長し続けたレイ・クロックは、
まさにこの言葉を体現する人間だなと思います。

「継続すること」の大切さを改めて感じました。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3]  [2]  [1
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
C(amel)
性別:
男性
職業:
留学生
趣味:
読書・看病
自己紹介:
イギリス留学(見込み)
アーカイブ
camel@book 「成功はゴミ箱の中に」 Produced by C(amel)
黄昏 Designed by ブログテンプレート がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]
free pictures