忍者ブログ
book review
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


書名:「ラブレター・コレクション」
著者:岡崎弘信 Akie Baba Cindy Loehr
国際語学社

英語のラブレターを集めた本。
洋の東西を問わず、
恋愛に対する感情は似たものがあるんだなと思わされます。

遠距離恋愛の歌も多く、
ちょっとホロリとくるようなものもありました。 
PR


書名:「成功学キャラ教授 4000万円トクする話」
著者:清涼院流水
講談社

内容としては、
読者である「わたし」に、
架空の人物であるキャラ教授が、
10回にわたって「成功」についてのセミナーを行うという、
小説形式の本。

とりあえず、小説なのでさらさら読めるのが特徴。
他の本に書いてあるようなことでも、
小説の場合感情移入する部分があるから、
その点で吸収率が良い気もします。

印象に残ったのは、
大きな目標(成功)に対して、
日々小さな目標(成功)を設定・定義し、
達成していくことで、
ある種成功癖を付けるという考え方。

分っていてもできない・やっていないことだなと思いました。
ユダヤ人大富豪の教え

書名:「ユダヤ人大富豪の教え
著者:本田健
大和書房

カーネギーの「道を開く」と同じくらい感銘を受けたし、
尊氏早川を思い出しました。

若かりし頃の筆者が渡米していた時に実際に出会った人との対話を元にしており、
1つ1つの言葉に沢山頷いてしまいました。

これからの人生に対して、
不安や恐れといったネガティブな感情を人間は抱きがちだけど、
そうではなく、
「自分は何をする時心から楽しく思えるのか?」
という現実をしっかり見つめ生きていくことの大切さを述べていました。

また、思考が人生を形作り、感情がそれをコントロールするが、
時として思考や感情は人生のコントロールを奪うほどパワフルなものであるという件に、
成程思い当たるところは沢山あるなと思い、
いかに淡々と現実を見つめ、自分が周りの評価に関係なく楽しく仕事して生きていけるかを考え、
行動していかなきゃいえけないなと思いました。

また読みたいですね。
働かないで年収5160万円稼ぐ方法 たった1年で収入を20倍にした元「月収24万円の平社員」が明かす

書名:「働かないで年収5160万円稼ぐ方法」
著者:川島和正
アスコム

非常に分かりやすかったです。
内容としては、元手が限りなく低く、尚且つ手軽にできる
ネットオークション
アフェリエイト
情報ビジネス
を用いて、具体的にどのようにお金を稼ぐかという事が詳しく書いてあります。

確かにネット上にまだ介入できる余地がある今であれば、
これは極めて有効的にお金を稼げる手段だと思います。
特におこずかい稼ぎ位の感じだったらとても良いと思います。

ただ、これを副業として始めたはずがメインとなり、会社まで辞めちゃうと、
「ネットでお金を稼ぐ」ということが規制される若しくは不可能になった場合、
何にもできない人間になっちゃうんじゃないかなと思いました。

筆者としては、
安定した高額収入の上に成り立つゆとりある安定した生活の中で、
自分を見つめ、やりたいことをやるのがベストだみたいな感じですが、
個人的には働いてない自分が想像できないので、しっかりバリバリ働きたいなと思いました。

もちろんおこずかい稼ぎの参考にはさせてもらいますがw

ある種の既得権益がいつまで続くか、若干謎です。


書名:「論理と心理で攻める 人を動かす交渉術」
著者:荘司雅彦
平凡社新書

内容としては、
「どうやって相手の心をつかむか」や、
「どうやって落とし所を見極めるか」といった、
交渉術の本には良く書いてある、
いってみればわりとありきたりなことが中心です。

ただ、特徴的なのはその分かりやすさ。
図や具体例を頻繁に使っているのもそうだけど、
ストーリーテリングやゲーム理論、クリティカル・シンキングといった事が、
今まで読んだ本の中で一番「なるほどね。」と納得できました。

特に、クリティカル・シンキングの所に書いてあった、
相手の言動をピラミッド化し、そこに対して質問を入れるっていう、
まぁ言葉でいっても非常に分かりづらいと思いますが、
考え方が新鮮で良かったです♪

交渉術の入門書としてはとても良いと思います。
[1]  [2]  [3
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
C(amel)
性別:
男性
職業:
留学生
趣味:
読書・看病
自己紹介:
イギリス留学(見込み)
アーカイブ
camel@book Produced by C(amel)
黄昏 Designed by ブログテンプレート がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]
free pictures